小町のつぶやき


おかず味噌で夏バテ対策!


8月も後半に差し掛かり夏休みも残りわずかとなってきました。
暑い日が続くと、どうしても冷たい食事が続いてしまいませんか?
そうめん、冷やしうどん、ざるそば・・・
どれも美味しいですが毎日続くと夏バテになりそう・・・
そんな暑い夏に「野尻小町 おかず味噌」はいかがですか?

おかず味噌って何?

南九州でよく食べられる「おかず味噌」
味噌を具材と一緒に火加減を調整しながら釜で練り上げた調味料です
ご飯に載せるだけで簡単にお召し上がりいただけます。
お好みで野菜炒めにもどうぞ!

【ピーナツ味噌】

宮崎県産のピーナッツを使用
実は夏野菜との相性抜群!
もう一品おかずが欲しいときに重宝します。

【しいたけ味噌】

贅沢に宮崎県 美郷町産の椎茸を使用したおかず味噌、
ご飯に載せるだけで上品な味わいに!

夏バテに味噌は効果的!?

 
実は「味噌」は夏バテ対策として古くから利用されておりされており
南九州の郷土料理にも数多く使われています。
また宮崎市近辺の夏の郷土料理「冷や汁」にも味噌が使われています。
味噌は大豆を主原料としているので多くのたんぱく質を手軽に摂取でき、
塩も使っているので同時に塩分補給ができ、実は夏バテ予防に味噌はピッタリ!

おかず味噌は火を使わない!

暑い夏に味噌汁なんて・・・
飲むのも暑いけど、台所で火を使うだけで暑いのに・・・
そこで「おかず味噌」です!!
調理をせずにそのまま食べれますので火を使いません!
とにかく手間のかからないおかず味噌は
どんなときにも重宝します。

白く固りにくいおかず味噌

通常の油味噌は「豚肉」などのお肉と混ぜ合わせて作りますが
「野尻小町」の油味噌は動物性の油を使用していないので
冷蔵庫で保管をしても白くなりにくいです!
使いたいときに、使いたい分量を取り出せるので便利です!
この夏は是非、「おかず味噌」で残りの暑い夏を乗り切ってください!