小町のつぶやき


ハーブティー


自然豊かな野尻町で育った「ハーブ」

野尻町は山に囲まれた自然豊で穏やかな場所です 「霧島」を中心とした環霧島地域にあり、昔火山の噴火の際に積もった灰などが堆積してできた土地なので起伏があり特徴的な地形をしています。
そんな野尻町の土は黒くとても柔らかいのが特徴、根菜などの大根やゴボウなど大きくまっすぐ成長していきます。
火山灰の土は、アルカリ性でハーブの生育にも適しているそうです。 野尻町内では約15年ほど前からハーブ・薬草の生産が進んでいます。

 

 

野尻町内のハーブは、「ハーブ愛好会」が自然本来の姿で丁寧に育てたハーブです。
土と太陽の恵みだけでもグングン大きくなっていきます。
雑草の伸びるスピードも早いので除草は 大変な作業ですがハーブに癒されながらの作業です。
収穫の際もいいハーブを見極めながら一つ一つ丁寧に手作業で収穫を行っております。 愛情をかけた分、おいしいく・香りのいいハーブが育っていきます 味・品質も良好で、他県のレストランが取り寄せをしているなど、評判は良好で生産者の方も自信をもって勧めてくださいます。

 

初心者でも手軽に楽しめるハーブティ

 

そんな野尻町産100%のハーブを贅沢に使用した「ハーブティ」はいかがですか?
ハーブティ用のケトルやハーブの詳しい知識が無くても大丈夫! 野尻小町のハーブティは、ティーバックタイプですので ハーブ初心者の方でも、カップにお湯を注ぐだけで手軽に楽しむことができます。
まだまだ宮崎県内でも知られていない存在の貴重なハーブです。 これからもハーブティーの飲み方なども随時ご紹介していきますので、是非一度お試しくださいませ!